« 無力こそ、財産。 | トップページ | 環境のせいにして何が変わるのか?。 »

2008年10月22日 (水)

禁煙に見る、夢の叶え方。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。

タバコって吸ってますか?

僕は、
1988年から吸い続けている。

よって、約20年間、ずっと吸い続けている。
※今の年齢は聞かないでください。苦笑

今まで、
一度たりとも
タバコを止めようとしたことは
なかった。

 扁桃腺が腫れ上がった時も・・・

 風邪をこじらせ声が出なかった時も・・・

 ましてや、

 超ビンボー時代、手のひらに300円しかなかったときも、

 空き過ぎたお腹を押さえて、迷わずタバコを買った。

そんな
僕が
ついに・・・

ついに・・・

なんと・・・

【 禁煙 】をした。

ほぼ毎日1箱半を
吸い続けている僕が
今では、
全く吸いたいとは思わない。

禁煙を始めて
思ったことがある。

 『禁煙って、こんなに簡単とは思わなかったぞ!』

1日でも吸わないと
禁断症状が出ていた僕の
セリフとは到底思えない。

でも、
これが禁煙出来ている今の僕の
正直な気持ち。

なぜ、
この『こだわり社長レター』に
【 禁煙 】のことを書くか?

それは・・・

 『僕の行った禁煙法と

     夢の実現法が全く一緒のように思えたから。』

まず、
僕が禁煙をしようとした
きっかけからお話させてください。

きっかけは、
妻の妊娠。

って
言いたいけど、
直接的な理由は、『チャリンコ』。

今の僕は
メチャメチャ、
チャリンコに填っている。

ロードバイクっていう自転車。

 『地球上で、最速の[自力乗り物]こそ、ロードバイク。』

やっぱり、
タバコを吸って
ロードバイクに乗るのはきつい。

ただでさえ、
今のクライアントの会社に
訪問するとき、
都内23区なら、
絶対に、自転車で行くと決めている。

遠い場所にある
クライアントの会社まで
行くたびに息が切れてしまう。

だから、
タバコを止めようと決意した。

禁煙において
まっさきに、僕がした行動は、

1. ■薬局で、ニコチンパット&禁煙ガムを買った■

初日、
注意書きを無視して、
ニコチンパットとニコチンガムを
同時にやった。

アタマがニコチンでクラクラした。

 『人は、弱い。頼れるモノがあるなら頼る』

禁煙は、
根性大会じゃない。

結果的に
止められればいい。

だから
僕はかっこ悪いとか言われたけど、
全く平気で、
人前で、パットをし、
人前で、ガムを噛んだ。

2. ■大人数に対して、禁煙を宣言した■

ちょうどタイミング的に
僕が講演しているセミナーがあった。

僕はセミナーで
迷わず、禁煙を宣言した。

 『人は、弱い。一人で戦うのではなく周りの協力を求める』

禁煙に先に成功した
人から秘訣を教えてもらえた。

がんばってね~。
って応援もいただけた。

禁煙は、
一人でやらなければならない理由はない。

結果的に
止められればいい。

だから
僕は勇気を出して口に出した。

3.  ■常にポケットにはタバコを入れておく■

僕は
タバコが切れた時の禁断症状が
激しい。
血なまこになって探し出す。

だから、
タバコがない状況に身を置いていると
精神的に辛くなってしまうと思い、
常に手を伸ばせばある場所にタバコを置いた。

 『人は、弱い。禁煙=絶対に吸ってはいけないで、耐えられない』

その代わり
ルールを作った。

社内で吸うときは
1本吸う前に
タバコ専用のゴミ箱の
てんこ盛りの吸い殻に
顔を近づける。

そんなあとになんて、
吸いたくなくなる。
でも、ムリクリ吸う。

外で吸うときは
ニコチンの量がハンパなく強い
タバコをあえて吸う。

ちょっと吸ったら
嫌になって。美味しいなんて思えない。
でも、ムリクリ吸う。

4.  ■ロードバイクの映像をいっぱい見る■

僕がタバコを止める一番のきっかけは
ロードバイクのため。

実はこれも
そう、
自分を洗脳した。

だって、
妻の妊娠では
マイナスがゼロになるだけで
直接的なメリットが見えてこない。

言い方は悪いが
自分自身が即、メリットを
感じられる理由を探した。

そして、
まさしく
趣味として買おうと思っていた
ロードバイクにムリクリくっつけた。

そして、
ロードバイクで
楽しそうに走っている映像や
レースに勝った瞬間の映像を
見まくった。

そう、自分がなっている姿をイメージして。

そして、
最後が一番効果的だったかも知れない・・・

それこそ、

5.  ■禁煙を始める前から、『禁煙は簡単♪』と言い続ける■

自分を洗脳した。

まだ
禁煙を始める前から
周りの人たちに・・・

 「こんなに禁煙が簡単って知らなかったよ。

   こんなに簡単なら、もっと早くやっておけば良かったな~」

特に、
社員は毎日のように
僕が言う相手として
対象になっていたかも知れない。

 『禁煙は、簡単。』

このセリフを
おそらく、
50人くらいには
言ったと思う。

そして、
独り言でも言い続けた。

完全に
禁煙出来ている今でも言える。

 『禁煙は、簡単。』

今となっては、
洗脳されて
そう思えているのか、
本当に
簡単だったのか、
わからない。

でも、これだけは言える。

 『本当に、簡単だった。』

そして、
禁煙をこれらの
やり方で成功させて
確信したことがある。

 『今回、簡単にできた禁煙までのプロセスは、

   成功者さんに教えてもらった夢を実現するプロセスと同じだ!』

1.自分一人でがんばらない。

2.夢は口にする

3.人は弱いという前提で行動する

4.夢が叶った状態を映像化させる

5.自分はできると信じ続ける

僕は
今回の禁煙で、
夢を実現する自信がさらに
増した。

タバコにすら感謝したい。

本気で思う。

気合いや根性で夢を叶えられるのは
本当に、強い人間だけ。

たとえて言うなら・・・

ビリー軍曹の根性ダイエットって
7日間だけだからできるダイエット。

夢の実現は、
一生かけてやる行為。

根性や気合いで
一生続ける精神力を鍛えるよりも、

仕組み化して
一生続けられる仕組みの中行動したほうが効率的。

だからこそ、
僕は
まず、真似から始める。

すでに成功した人の足跡を
たどって、
夢を実現する。

僕は
周りに笑われようと
周りにバカにされようと
真似を続けたい。

だって、
僕みたいに弱い人間には
気合いも根性も続かない。

できないことをやろうとするより
できることから始めて
できることだけ続けたい。

----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

もしかしたら、成功のプロセスって

すごくシンプルかもしれない。

もう、ビジネスを難しく考えるのは止めようか。

----------------------------------------------------------

           最後まで読んでいただき感謝いたします。

==========================================
  □ 今月の株式会社レバレッジ □ 

■夢実現応援!セミナー■

【こだわり社長のこだわりアカデミー】

 こだわり社長セミナー
   ~個の時代だからこそ自分ブランドを~

 『こだわり社長は、まったくのゼロから起業し

          なぜ、唯一の存在を目指すのか?』

終身雇用はすでに崩壊。 年功序列もなく、転職が当たり前の中、
自らのキャリアや人生を、リスクをとって、
自分の責任で創り上げていくことが求められる時代。

そんな時代だからこそ、経営者以外でも「自分ブランド」
の確立が必要となっています。

サラリーマン時代に脱落し、ゼロまで転げ落ちた
こだわり社長が、100%自分自身の経験のみを通して、
今日までの自分ブランド形成の過程をお伝えします。

 なぜ、自分ブランドが必要だったのか?

 なぜ、時間がかかるブランディングをやるのか?

 なぜ、無借金・高収益で経営が継続できるのか?

実際にブランディングプロデューサーとしてクライアント
と接しているこだわり社長が「自分ブランド」の
構築法を講演します。

【開催日時】11月6日(木) 20時~22時
【定員】  20名
【参加費】 当日セミナーのみ 7,350円
      後日ブランディングセッション体験付き 10,500円
【会場】  東京都港区浜松町1-27-12 秀和浜松町交差点ビル8F
【詳細】  http://www.kodawari-ceo.jp/seminair/

■コーチング研修セミナー■

【ケーススタディコーチングセミナー】
  
『知らない間に部下を否定してませんか?
  人は認められることで安心し行動が自発的になる』
  ~コーチングにおけるアクノレッジメント(承認)の大切さ~

私たちは、どこかで認められたいと思い続けています。

どんなにコミュニケーション技術を学んでみても、
部下との間にラポールが築けていないこと
には何も変わりません。
ラポールとは円滑にコミュニケーションができる
土台となる健全な人間関係
を言います。上司と部下の間に橋がかかっている
まさしく、信頼で結ばれた関係です。

承認こそ、信頼関係の第一歩。
コーチングスキルの基本である
アクノレッジメント(承認)のスキルを
使って、今まで悩んでいたマネージメントにおける
解決策を見いだしてください。

【開催日時】11月20日(木)19時~22時
      講習は3時間です(※ご好評につき、拡大しました)
【定員】  20名
【会場】  東京都港区浜松町1-27-12 秀和浜松町交差点ビル8F
【参加費】 当日セミナーのみ 7,350円
      後日コーチング体験付き 10,500円
【詳細】  http://www.case-study.jp/plan/

■交流会■

『第九回 こだわり社長オフ会』
~出会いと地球の恵みに感謝する
                      オーガニックな夜~

【開催予定日】10月24日(金)
【定員】  100名
【参加費】 男女ともに 5,000円(税込)
【会場】  六本木のオーガニックレストランにて
【詳細】 http://www.lev.co.jp/mail/mail2.html

【すべての過去開催の交流会レポート】
http://www.kodawari-ceo.jp/party/

【オフ会の十戒】
http://www.lev.co.jp/off/

==========================================

人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。

        ありがとうございます!

                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。

こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、
夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  ご友人の方が、配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

 
 こだわり社長レターの過去バックナンバー
http://www.lev.co.jp/back_number/index.html

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

なお、
こだわり社長レターの文章を、
ブログ・ミクシー・HP等々で
転記するのは、ご自由にどうぞ。

コピーライト的な考えは僕にはありません。

僕だって、しょせん、
成功者からいただいたありがたいお言葉を
書かせてもらっております。

ただ、
転記の際は、出典元URLだけは明記してください。

【出典元URL】こだわり社長レター:
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチング 本気じゃんけん

採用サプリ こだわりアカデミー 社長の十戒

|

« 無力こそ、財産。 | トップページ | 環境のせいにして何が変わるのか?。 »

こだわり社長メルマガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025974/24647575

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙に見る、夢の叶え方。:

« 無力こそ、財産。 | トップページ | 環境のせいにして何が変わるのか?。 »