« また、手帳の夢が一つ実現。 | トップページ | 幸せの定義。 »

2008年8月29日 (金)

こだわり社長です。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。

8月26日に、
こだわり社長として
初の単独セミナーが無事に開催
できました!

ずっと、前から手帳に書いてあった夢。

ずっと、前から社員に宣言していた目標。

夢や目標が叶うって、うれしい。

特に、
今回のセミナー開催は
今までの目標の達成以上に
最高最高にうれしかったし、
感動した。
本気で「やってよかった!」
と思えた。

でも、
そんなセミナー開催の裏には
僕の苦しみぬいた決断があった。

実は・・・

先週、オヤジが倒れた。

週末、
実家から電話が入って知った。

その瞬間、
アタマによぎった・・

 『もしかしたら、

   経営者仲間たちが開催する交流会に行けないかも・・』

その仲間たちは、
僕たちが主催するオフ会に感動し、
自分たちでも交流会をやろう!
って決めて実行した。

しかも、
超、超うれしいことに
第一回のスペシャルゲストとして
僕を選んでくれた。

心が揺れた・・・

悩んだ・・・

苦渋の選択として、
交流会の会場に祝い花を贈り
実家に向かった。

そして
オヤジが運ばれた
群馬県の病院に弟と駆けつけた。

医者の話だと、
手術をするまでの必要性はないとのこと。

よかった・・・

ほっとした・・・

小さな頃から
威厳があり
怖くて話しかけることもできない
オヤジ。

そんなオヤジの体中に
たくさんの管が刺さっている
病室のベットの
オヤジの姿が悲しかった。

医者にしつこく確認し、
安心を心の底から感じたので
東京に戻った。

そして、
約束通りに
経営者仲間たち主催の交流会に
出席した。

当日の
祝い花に、
『申し訳ない!』という
プレートが立てられていたのは
そういう理由があったから。
でも、必要なかったから
僕の手で抜いた。
本当に、よかった。

でも、
事態は急変した。

セミナーの前日の深夜
実家からの電話。

嫌な予感。

そして
嫌な予感は当たってしまった・・・

オヤジの様態が急変したのだ。

翌朝、緊急手術。

実は、
さらなる詳しい検査の結果、
オヤジに最悪な病名が告げられていたのだ。

  【急性大動脈乖離】
 

一番太い血管が裂かれて
そこから血液が体中にこぼれ出る症状。

母ちゃんは
電話口で
震えながら僕に言った。

「お願いだから、帰ってきて・・・」

もちろん、
母ちゃんは
翌日に大事なセミナーが
あることをわかった上で
僕に頼んでいることも
僕は知っている・・・

僕は苦しかった。

ただでさえ、
自分の肉親が苦しんでいる状況。

そんな中で、
翌日のセミナーのことも考えなければならない・・・

苦しかった。

つらかった。

そして、迷った。

息子としての僕。

経営者としての僕。

 「 セミナーどうしようか・・・ 」

僕は、
電話を置いた後、
涙が止まらなかった。

僕には決められなかった。

でも、
経営者として決めなければならない。

そして、
僕は気づいた。

『こういう時こそ、先輩経営者の意見を聞こう。』

僕の周りで
一番、情にアツク、
一番、身内にやさしく、
一番、信念を持って経営をしている
先輩経営者に
深夜にも関わらず、電話を入れた。

優しく言ってくれた。

 「君のオヤジさんなら、どう思うかな?」

そして・・・

 「ベストを尽くしてご覧。」

●●すべき。とか、

●●しろ!とか、

言われなかった分、自分で考えられた。

そして、
僕は決めた。

 『朝一、手術の始まる前の意識がある間に

   オヤジに会って、可能な限りまで近くにいて、

     約束通りに、セミナーは開催しよう。』

朝一、親戚一同がオヤジの周りに集まった。

その中に、僕はいることができた。

オヤジの体に触れ、

涙を我慢して声をかけまくった。

そして、手術が始まった。

どんなに短くても6時間以上かかる手術。

僕は可能な限り、手術室の近くにいた。

そして、
時間がきてしまった。

僕は東京に戻った。

手術中のオヤジを置いて。

セミナー開始前に電話がかかってきた。

 「手術は無事に終わりました。あとは、経過を見るだけ。」

難しいと言われた
大手術が無事に終わった。

僕は、
トイレで泣いた。

夜、20時。
セミナーが始まった。

僕にとって、
人生初となった26日のセミナー。

僕にとって、
生まれて初めてオヤジが
危篤になった日に行ったセミナー。

一生の思い出となるだろう。

僕が
最終的にとった行動は
本当に正しかったのかどうかはわからない。

でも、
確実に言えることがある。

 『経営者は常に判断しなければならない。』

オヤジの意識が戻ったら
オヤジに聞いてみよう。

 「オヤジ、俺の判断って間違ってなかったよな。」

セミナー参加者の皆様には
本当に、心からお礼を申し上げさせてください。

    感謝。

----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

例え、肉親が死んでも迷わず舞台に立つプロの役者。

それがプロフェッショナルの姿と言われても、

いざ、その立場になれば悩むのが人間。

僕はその中においては、ベストを尽くせば良いと思う。

経営者だって人の子。プロ意識と情の狭間でベストを尽くせ!

----------------------------------------------------------

           最後まで読んでいただき感謝いたします。

==========================================
  □ 今月の株式会社レバレッジ □ 

■夢実現応援!セミナー■

こだわり社長のこだわりアカデミー

 『"思いこみ"という殻を破って、
        唯一の存在になる方法』

一般的に・・・
業界の常識として・・・
周りのみんなが・・・
自分の経験から・・・
どうせ自分の能力だったら・・・

あらゆる"思いこみ"が、実は行動を抑制しています。
日本人はただでさえ、周りと同調として安心しようとする民族。
アナタの行動を抑制し、活躍の範囲を狭めているのは、
周りと同化しようとする、アナタ自身の"思いこみ"なのです。

経済が複雑化する一方で、個人の趣向が細分化してきている時代。
だからこそ、個人も、企業も、世界で唯一の存在を目指す
差別化"ブランディング"が必要です。

個人は、パーソナルブランドを築きキャリアップへ。
企業は、オンリーワン戦略で成長と高収益へ。

こだわり社長が実際のブランディングコンサルティングにおいて
ブランディングを確立する大事な第一歩のノウハウが学べます。

【開催日時】10月2日木曜日 20時~22時
【定員】  20名
【参加費】 当日セミナーのみ 7,350円
      後日ブランディングコンサル体験付き 10,500円
【会場】  東京都港区浜松町1-27-12 秀和浜松町交差点ビル8F
【詳細】  http://www.kodawari-ceo.jp/seminair/

コーチング研修セミナー■

【ケーススタディコーチングセミナー】
  
 『最近、部下の話を"聴いて"ますか?』

"聞く"と"聴く"では全く違います。
たった3時間で"聴く"技術を身につけられ、
部下が自ら動くマネージメントとしての
コーチングのスキルを学べます。

【開催日時】9月18日(木)19時~22時
      講習は3時間です(※ご好評につき、拡大しました)
【定員】  20名
【会場】  東京都港区浜松町1-27-12 秀和浜松町交差点ビル8F
【参加費】 当日セミナーのみ 7,350円
      後日コーチング体験付き 10,500円
【詳細】  http://www.case-study.jp/plan/

■交流会■

『第九回 こだわり社長オフ会』
 ~美味しい料理は人脈を運んでくる~

【開催予定日】10月中の週末
【定員】  100名
【参加費】 5,000円(税込)
【会場】    選定中となっております
【先行予約】 9月中にこちらにて予約開始します

【すべての過去開催の交流会レポート】
http://ameblo.jp/lev/entry-10053350778.html

==========================================

人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。

        ありがとうございます!

                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。

こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、
夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  ご友人の方が、配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

 
 こだわり社長レターの過去バックナンバー
http://www.lev.co.jp/back_number/index.html

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

なお、
こだわり社長レターの文章を、
ブログ・ミクシー・HP等々で
転記するのは、ご自由にどうぞ。

コピーライト的な考えは僕にはありません。

僕だって、しょせん、
成功者からいただいたありがたいお言葉を
書かせてもらっております。

ただ、
転記の際は、出典元URLだけは明記してください。

こだわり社長レター:
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチング 本気じゃんけん

採用サプリ こだわりアカデミー 社長の十戒

|

« また、手帳の夢が一つ実現。 | トップページ | 幸せの定義。 »

こだわり社長マインド」カテゴリの記事

こだわり社長メルマガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025974/23328639

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり社長です。:

« また、手帳の夢が一つ実現。 | トップページ | 幸せの定義。 »