« カシータの奇跡。そして、カシータで『交流会』決定! | トップページ | 夢の実現法は、自分らしい夢があるのが前提。 »

2008年7月15日 (火)

自分が作り上げた悩みほど、やっかいな悩みはない。

こだわり社長です。

最近は、
本当に多くのご質問メールや
激励のご連絡を数多くいただいております!

そして、
一番うれしいのが・・・

 『きっかけは、知り合いに紹介され購読するようになりました!』

メチャメチャうれしいです!

もう、涙出そうです。

数多くの方々が
どんどん紹介していただいている。

こんなうれしいことありません!!

心より、感謝致します。

今回も最高でハッピーなご質問を頂きました。

----------------------------------------------

僕は今、経営者です。

でも、僕は見た目も仕草的にも全然経営者には見えません。

これが一番の悩みで、

これを打破するのが一番の望みです。

どうやったら、経営者としてのオーラや器って

持てるようになるのでしょうか?

----------------------------------------------

いや~、

悩みがあるって最高ですね!

だって、
その悩みがあるからこそ、
人間は、前に進もうとする。

だって、
その悩みがきっかけで、
人間は、行動する。

僕も、
本気で悩んでいた時期がありました。

僕の場合は、逆・・・

 『見た目的に、悪そうな外見。

    経営者というより、そもそも真摯な社会人に見えない・・・』

正直、
サラリーマン時代に
サラリーマンって思われてなかったです。

 「 ホストみたい・・・ 」

 「 夜の商売の方ですか? 」

 「 怪しそう・・・ 」

   "" ほっといてくれ!! ""

サラリーマン時代は
まだ良かったです。

だって、
結局は、【会社の名刺】が僕を守ってくれていた。

でも、
起業し、経営者になってからは
大きな悩みだった。

今でも知っている方は多いですが
僕は、起業したての頃、
メガネをしていた。

少しでも、真面目に見られるように・・・

実は、僕ちゃん、今でも視力2.0。

メガネなんて必要ないのです。
でも、
お客様とお会いする時は
確実にメガネをつけてました。

少しでも、信頼性が上がるように・・・

でも、
ある時、僕は気づきました。

 『メガネをつけるのは、

     真面目に見られたいのではなく、

        自分に自信がないからではないか?』

ソウ、気づいてから
メガネを手にするたびに
自分が情けなくなってしまいました。

 

そして、僕はメガネがなくてもいいように、自分を変えました。

 お客様とお会いしたら、誰よりも、深くおじぎをし、

 お客様とお会いしたら、誰よりも、笑い、

 お客様とお会いしたら、誰よりも、大げさに身振りしようと。

要するに、
一見怖そうな方が
老人に親切していると
ちょっとしたことでも、
その怖そうな方が
メチャメチャいい人っぽく見える。ってヤツ。

それを、
同じようにやろうって思ったのです。
しかも、究極的にやろうって。

お陰で、おじぎの角度で負けたくなくなりました。

お陰で、笑顔いっぱいしゃべれるようになりました。

お陰で、身振り手振りが大きくなりました。

今では、
当時嫌で悩みの種だった僕の外見が【大好き】になりました。

だって、
僕の行動のきっかけを与えてくれたのだから。

 『 経営者は、オーラがあって、器が大きく見える人ばかり。 』

そもそも、
これって誰が決めたのでしょうか?

そして・・・

そもそも、
そうなる必要性って本当にあるのでしょうか?

僕は日本の教育において、
【個性よりも協調性】を大事にする教育って
あまり好きじゃないです。

確かに
集団社会において協調性は大事です。

でも、
個性を否定していくと

そのせいで、
個人の個性が薄まり、

僕みたいに、
周りと違う個性を持っている自分が
悩みになっちゃうと思います。

 いつも不安そうに見える → 常に慎重でリスクヘッジがうまい

 いつもびびっているように見える → 慎重だが決定すると早い

 いつも悩みを抱えてそうに見える → 物事を深く分析している

結局、
コミュニケーションとは
相手にどう自分を表現するか。

まずは、
自分の【欠点や嫌いな性格】
ノートに書いてみては?

アタマでぼーって考えているよりは
鮮明に自分自身が把握出来ると思います。

まず、
書き出したら
その自分の欠点や嫌いな性格を読み上げてください。

そして・・・

紙を見つめて、
 
 『すべて大好き!!だから自分!!ありがとう自分!! チュ。』

実際に、
書き出した紙にキスでもしてみてください

笑っちゃいますが、本気で。

そして、
もう一枚紙を用意して

 『欠点や嫌いな性格を無理矢理良く表現する言葉』

を書いてみてください。

例えば
僕だったら・・・

  【記憶力が異常に悪い・・】→ お陰で、メモ魔になれるチャンス!

  【飽きっぽい】→ お陰で、あらゆることを経験できる!

  【昼間眠くなる】→ お陰で、午前中に仕事を効率化するチャンス!

  【人脈少ない】→ お陰で、交流会を主催するきっかけをもらった!

などなど。

自分の欠点から目を背けて生きるほど
もったいないことはない
と僕は思います。

ウソだと思ったら、
世の中の偉人って言われている人の
伝記を読んでみてください。

ほとんどの人が・・・

欠点のお陰で偉人になっているから。

----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

世の中が勝手に作り上げた架空の像を目指すよりも、

自分の欠点探しをしたほうが、宝物に近づく。

人は皆違う。理由は、人の欠点が人によってすべて違うから。

----------------------------------------------------------

           最後まで読んでいただき感謝いたします。

==========================================
  □ 今月の株式会社レバレッジ □ 

■セミナー■

『こだわり社長に学ぶ
   “自分らしい”目標に日付を入れる方法』

こだわり社長が、実際に契約している
コーチと、皆様の前で【公開コーチング】。

プロコーチのコーチング手法を体感しながら、
こだわり社長の今日までのビジネスと人生を
コーチングを使って、こだわり社長自身を解剖します。

【開催日時】7月24日火曜日 19時~22時
【定員】  20名
【参加費】 7,350円(税込)
【会場】  東京都港区浜松町1-27-12 秀和浜松町交差点ビル8F
【詳細】  http://www.case-study.jp/plan/

■交流会■

『第八回 こだわり社長オフ会』
 ~美味しい料理は人脈を運んでくる~

【開催日時】8月2日土曜日 20時~
【定員】  100名
【参加費】 5,000円(税込)
【会場】カシータ
【詳細】決まり次第ご連絡いたします

==========================================

人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。

        ありがとうございます!

                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。

こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、
夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  ご友人の方が、配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

 
 こだわり社長レターの過去バックナンバー
http://www.lev.co.jp/back_number/index.html

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

なお、
こだわり社長レターの文章を、
ブログ・ミクシー・HP等々で
転記するのは、ご自由にどうぞ。

コピーライト的な考えは僕にはありません。

僕だって、しょせん、
成功者からいただいたありがたいお言葉を
書かせてもらっております。

ただ、
転記の際は、出典元URLだけは明記してください。

こだわり社長レター:
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチング 本気じゃんけん

|

« カシータの奇跡。そして、カシータで『交流会』決定! | トップページ | 夢の実現法は、自分らしい夢があるのが前提。 »

こだわり社長マインド」カテゴリの記事

こだわり社長メルマガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025974/22310247

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が作り上げた悩みほど、やっかいな悩みはない。:

« カシータの奇跡。そして、カシータで『交流会』決定! | トップページ | 夢の実現法は、自分らしい夢があるのが前提。 »