« 人生に役立つ本当の経験とは。 | トップページ | フェラーリという大看板の陰で。 »

2008年7月25日 (金)

人はなぜ人を応援するのか?

こだわり社長です。

 『応援している球団ってありますか?』

僕は、一切ないです。

というか、
野球を最初から最後まで見たことがありません。

何度か
球場に行ったこともあります。

せっかく、
目の前で
本物の野球を見ても
10分で飽きてしまいました。

そして、
キョロキョロと
観客席ばかり見ちゃってました。

僕には不思議な光景でした。

声が枯れるくらい大声で
一生懸命、
応援するファンの方たち・・・

 『人の応援している暇があるなら、

     自分の応援すればいいのに・・・・』
 
でも、
なぜか
一生懸命に応援している方たちの
笑顔と熱心さがうらやましかった。

先日、
チケットをいただいて
モーニング娘のコンサートに
行ってきました。

僕は
音楽を知りません。

よって、
彼女たちの歌も
最後までよくわかりませんでした。

そして、
キョロキョロと
観客席ばかり見ちゃってました。

まるで
合わせているかの如く
同じようなリズムで
激しくカラダを揺らし、
ペンライトをクルクル器用に廻し
かけ声と一緒に
飛ぶ時なんかは
会場に地響きが起こるくらい。

 『人の応援している暇があるなら、

     自分の応援すればいいのに・・・・』
 
でも、
なぜか
一生懸命に応援している方たちの
笑顔と熱心さがうらやましかった

経営者になる前に
成功者の方に聞いたことがありました。

 「どうして、人は野球やサッカーで

   他人の応援ができるのですか?

     そんな暇があったら自分自身を応援すればいいのに・・・」

その成功者さんは答えてくれました。

 「みんな、元気になりたいからだよ。

    君も元気になりたければ、周りを元気になるよう応援してご覧。」

そして、
成功者さんはもっと話してくれました。

 「本当の成功者は、他人を一生懸命応援できる人

    他人を元気にさせることが、一番、自分が元気になり、

    他人を喜ばすことが、一番、自分の喜びになり、

    他人の成功のお手伝いが、一番、自分の成功への近道。」

自分自身が元気が無い時に、

一番、元気を出せるコツは、

他人を励ますこと。

実は、
自分自身を励まそうとするより・・・

他人を励ますことにより、
結果として
自分自身を元気にさせるほうが
簡単です。

このことは
脳科学的にも説明できると
聞いたことがあります。

人間の脳とは、
一人称(僕、私)と
二人称(あなた、話をする対象)との
区別ができないらしく、
相手へ投げかけた言葉を
脳内においては
さも、
自分自信へのメッセージとして
受け止めるてしまうとのこと。

僕にとって
経営者になる前の時期は、
人生で一番ツライ時期。

僕には
周りに気遣いする余裕も器も
全くなかった。

常に、自分中心だった。
常に、他人は二の次だった。

だから、
元気がなかったかもしれない。

人は、
元気がないと
なにもしたくなくなる。

常に
元気でいたいのであれば、
常に
他人を元気にしてみよう!

手始めに、
お隣さんを元気にしてみますか?

----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

元気が無いとき、モチベーションが低いとき、

元気を出そうと、お笑い番組を見るより、

モチベーションを上げようと、セミナーに行くより

一番、効果的な行動は、他人を元気づける行動。

これ、元気MAXへの最短距離!!

----------------------------------------------------------

人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。

        ありがとうございます!

                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。

こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、
夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  ご友人の方が、配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

 
 こだわり社長レターの過去バックナンバー
http://www.lev.co.jp/back_number/index.html

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

なお、
こだわり社長レターの文章を、
ブログ・ミクシー・HP等々で
転記するのは、ご自由にどうぞ。

コピーライト的な考えは僕にはありません。

僕だって、しょせん、
成功者からいただいたありがたいお言葉を
書かせてもらっております。

ただ、
転記の際は、出典元URLだけは明記してください。

こだわり社長レター:
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチング 本気じゃんけん

|

« 人生に役立つ本当の経験とは。 | トップページ | フェラーリという大看板の陰で。 »

こだわり社長マインド」カテゴリの記事

こだわり社長メルマガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025974/22536847

この記事へのトラックバック一覧です: 人はなぜ人を応援するのか?:

« 人生に役立つ本当の経験とは。 | トップページ | フェラーリという大看板の陰で。 »