« アナタと同じ顔に出逢ったことありますか? | トップページ | 今日の快楽を捨てる覚悟。 »

2008年6月17日 (火)

周りに求めて、果たして何が変わってくれるのだろうか?

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。

僕の昔と今。

あきらかに変わったことの
ひとつに、
『周りの人たちの言葉』
があります。

昔の僕の周りの人たちは・・・

 「結局、社会って・・・」

 「アイツって、結局・・・」

 「いかに、楽して・・・」

 「みんな、自分を理解してくれない・・・」

 「こうして欲しいのに・・・」

 「なぜ、周りは変わらないの・・・」

でも、
結局このような言葉を一番言っているのって、
実は
僕自身。

 すべてを環境のせいにし、

 すべてを自分以外の人のせいにし、

 すべてを不況や社会情勢のせいにし、

 すべてを所属する会社のせいにし、

 すべてを『自分以外の外』に期待していた。

そして、
そんな僕の周りには
同じような仲間が
自然と集まる。

類友。

こんな
当時の僕の周りの
集団に名前を付けるとしたら、

 『ザ・求めてばかりで何もしない集団。』

先日、
僕らの会社が主催する
オフ会で出逢った方が
仲間を連れて会社に遊びに来た。

総勢 11名。

僕らの会社のちっちゃなオフィスは
人、人、人。

しかも、11人すべて男。

しかも、テンションが異様に高い。

アツ苦しい。。。

起業家。

起業準備中の方。

投資家。

聞けば、全員僕より年下。

そんなアツ苦しい男連中に囲まれ、
質問攻め。

 「どうして、こだわり社長って名前を付けたんですか?」

 「どうやって、ブログのアクセスを集めたのですか?」

 「どうやって、起業したのですか?」

僕なりに一生懸命答えた。

そして、
僕のつたない経験談を
みんな
キラキラした目をして
真剣に聞いている。

実は
年下と言っても、
僕よりも遙か早くに起業し、
僕よりも数多くの社員を抱え、
僕よりも全然成功している人ばかり。

なのに・・・

こんな
ちっちゃな会社の
ちっちゃな僕の話を真剣に聞いている。

僕は、
真剣な彼らの表情を見ながらふと思った・・・

 『果たして、僕も同じくらいの年齢の頃って、

     彼らと、同じような目をしていただろうか?』

そして、
僕はもっと大きな
過去の僕との
違いを発見してしまった!

 【口にしている言葉が違う。】

11人の若者から出てくる言葉は、
すべて【自分】が主語。

 世の中の起業家を目指す人たちを、【自分】が助けたい!

 ボランティアに興味があって、貧困に困っている国に【自分】が学校を建てる!

 これからの日本において、【自分】がベンチャーを引っ張る!

 不動産業界の未来を、【自分】が変えてみせる!

誰1人として、
  環境のせいにしてない。

誰1人として、
  会社のせいにしてない。

誰1人として、
  周りのせいにしてない。

誰1人として、
  他人の足を引っ張らない。

誰1人として、
  自分が良ければいいと思ってない。

ちっちゃなオフィスに
総勢11人が押し寄せた、この日。

みんなが、こだわり社長に会いたいと来た、この日。

みんなが、起業について学びに来た、この日。

 一番、学び、

 一番、自分の小ささに気づかされ、

 一番、今の自分に憤慨したのって、

実は、僕自身。

完全に、僕が一番影響を受けさせてもらっていたと思う。

アツく、テンションが高く、プラス思考に満たされた
11人の若者たちを見て、
ヘコみながらも、
めちゃめちゃうれしかったことがある。

類友。 類は友を呼ぶ。

そう・・・

周りにそういう方々が増えたって
ことは、
僕自身も
やっとそうなってきたのか!

と、
半分勘違いのようだが、
勝手にそう決めちゃって
めちゃめちゃうれしかった。

類友。 友達を見れば、その人がわかる。

そう・・・

もっと、もっと、最高の友達がいっぱい欲しい。

じゃ、何をすればいいのか?

簡単ですよね。

周りに求めるのではなく、まず、自分が変わる。

僕は、もっと変わるぞ!!

----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

環境のせいにし、人のせいにし、自分が大好きな人は、

同じくらい自分が大好きな人ばかり集まり、

誰も、大好きな自分を愛してくれない。

他人に与え続ける人には、

同じくらい他人に与え続ける人ばかりが集まり、

愛に満ちあふれる。

----------------------------------------------------------

           最後まで読んでいただき感謝いたします。

人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。

        ありがとうございます!

                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。

こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、
夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  ご友人の方が、配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

 
 こだわり社長レターの過去バックナンバー
http://www.lev.co.jp/back_number/index.html

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

なお、
こだわり社長レターの文章を、
ブログ・ミクシー・HP等々で
転記するのは、ご自由にどうぞ。

コピーライト的な考えは僕にはありません。

僕だって、しょせん、
成功者からいただいたありがたいお言葉を
書かせてもらっております。

ただ、
転記の際は、出典元URLだけは明記してください。

こだわり社長レター:
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー 本気じゃんけん

|

« アナタと同じ顔に出逢ったことありますか? | トップページ | 今日の快楽を捨てる覚悟。 »

こだわり社長マインド」カテゴリの記事

こだわり社長メルマガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025974/21694897

この記事へのトラックバック一覧です: 周りに求めて、果たして何が変わってくれるのだろうか?:

« アナタと同じ顔に出逢ったことありますか? | トップページ | 今日の快楽を捨てる覚悟。 »