« 今日までの弱さが、夢を叶えられない理由じゃない。 | トップページ | 周りに求めて、果たして何が変わってくれるのだろうか? »

2008年6月13日 (金)

アナタと同じ顔に出逢ったことありますか?

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。

朝、
出勤していると、
六本木ヒルズのJ-WAVEスタジオから
ラジオの声が聞こえてきた・・・

 
 『今から出すクイズは、正解も不正解もありません。』

「正解がないクイズってなんだよ?」

思わず、立ち止まりました。

 『あなた自身の、 【自分らしさ】ってなんですか?』

う~ん。。。

確かに、
決まった正解ってないよな。

妙に納得しちゃいました。

でも、
不思議ですよね。

同じ、地球に生まれ。

同じ、時代に育ち。

同じ、容量の脳細胞を持ち。

同じ、人間として成長し。

同じような、姿で。

同じような、景色を見て。

そして、
もっと、自分に近い周りを見れば、

同じような、職場で。

同じような、価値観で。

同じような、テレビを見て。

同じような、生活リズム。

でも・・・

 『アナタは、たったひとり。』

以前、
脳科学者が言ってましたが、
人間とは
見た目である、顔・身長・体重
などの
周りの人間同士の個体差の数倍以上、
実は、
【思考における個体差のほうが、大きい。】
とのこと。

要するに、、、

 『顔などの容姿の違い以上に、

    見えてない内面の違いはもっと、もっと大きいらしい。』

  【アナタの、自分らしさってなんですか?】

気づかない間に、隣の人と同じでいようとしてませんか?

気づかない間に、会社全体の考え方に合わせてませんか?

気づかない間に、自分らしさを持つことを諦めてませんか?

気づかない間に、自分らしさを磨くよりも、捨てようとしてませんか?

気づかない間に、個性よりも、協調性ばかり追ってませんか?

まずは、気づきませんか?

 『アナタと同じ顔を探すのが難しい以上に、

  アナタと同じ性格を探す方が難しい。

  そもそも、違う性格を

  ムリクリ、合わせようとして合うだろうか?』

僕は、
サラリーマン時代
これをしていた。

個性を伸ばす努力を捨て、

会社の求める人物になろうとしていた。

だから、
苦しかった。

だから、
毎日憂鬱だった。

もし・・・

サラリーマン時代の
営業において
『自分らしさ』を追求し、
営業活動していたら、
結果は違っていたかも知れない。
いや、
仮に成績等の結果は違って無くとも、
少なくとも
僕自身は、もっと幸せを感じていたと思う。

これからの
日本は、確実に少数精鋭に
なっていくと思います。

逆に言えば、
少数精鋭の国にならないと
日本の未来は期待できないでしょう。

紙面をにぎわす
『少子化時代』。

より、
会社業務はシステム化し、
人手不足に備えてます。

 無人のコンビニ。

 無人のスーパーのレジ。

 パソコンが人に変わって自動化。

あらゆることが、
自動化され、
出来る限り人の手を借りない仕組み。

もしかしたら・・・

『少子化で人が減るスピード以上に、

  自動化が成功し、人の手がいらなくなるスピードのほうが早いかも。』

だからこそ、

 【自分らしさを追求する時代。】

誰でもできる仕事が無くなったときに、
求められるのは、
その人しかできない仕事。

 自分らしさ=自分ブランド時代。

アナタは、どう生きますか?

----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

戦後、高度成長時代は、人海戦術。みんなで個性なんかよりも、協調性。

これからの時代は、自動化の仕組みの中で、個性を発揮。

----------------------------------------------------------

           最後まで読んでいただき感謝いたします。

人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。

        ありがとうございます!

                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。

こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、
夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  ご友人の方が、配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

 
 こだわり社長レターの過去バックナンバー
http://www.lev.co.jp/back_number/index.html

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

なお、
こだわり社長レターの文章を、
ブログ・ミクシー・HP等々で
転記するのは、ご自由にどうぞ。

コピーライト的な考えは僕にはありません。

僕だって、しょせん、
成功者からいただいたありがたいお言葉を
書かせてもらっております。

ただ、
転記の際は、出典元URLだけは明記してください。

こだわり社長レター:
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー 本気じゃんけん

|

« 今日までの弱さが、夢を叶えられない理由じゃない。 | トップページ | 周りに求めて、果たして何が変わってくれるのだろうか? »

こだわり社長マインド」カテゴリの記事

こだわり社長メルマガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025974/21600629

この記事へのトラックバック一覧です: アナタと同じ顔に出逢ったことありますか?:

« 今日までの弱さが、夢を叶えられない理由じゃない。 | トップページ | 周りに求めて、果たして何が変わってくれるのだろうか? »