« もし、僕が起業する前に出逢っていたら・・・・。 | トップページ | 夢が叶わない理由は外じゃない。 »

2008年4月25日 (金)

僕の欠点 起業前、起業後。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。

僕は、
世の中的に
よく言われている

 『起業は、大変。』

 『経営者は、優秀な人のみなれる。』

 『経営の理想と現実。』


まともに受け止めていたからこそ、
当時、
自分の弱みばかり目がいって

  【こんな弱みばかりの僕が経営者になれるのか?】

そんな自問自答ばかりの毎日。
その結果、
不安と恐怖ばかりの毎日。

でも、
今は感じている。

  【逆に、自分の弱みに気づき、目を背けなかったから経営者になれた】

もし、
僕と同じように

 「自分は欠点だらけ・・・」

 「自分は人よりも能力が低い・・・」

 「自分は学歴がない・・・」

 「自分は経験がない・・・」

 「自分は周りから絶対にムリって言われている・・・」

っていうのが、
アナタにとって
【やりたいこと】【夢の実現】
の妨げになっているようなら
ぜひ、
思考を変えて欲しい。

   【欠点は、欠点を受け止めた人にとっては強みに変わる】

大事なことは、

 欠点や弱点から『目を背けないこと』。
 
 目を背けないとは、『欠点を受け止める』ってこと。

 欠点を受け止めるとは、『対処法を探す』ってこと。 

 対処法を探すとは、『弱い自分でもできる方法を探す』ってこと。

 弱い自分でもできる方法を探すとは、

    『出来る人のやり方ではなく、出来ない人のやり方でやる』

 ただそれだけ。

例えば、

記憶力が悪いなら・・・

 大事な書類等は、前日のうちに、靴の上に置いておく。
 
 カバンの中だと、カバンごと忘れる可能性がある。靴は絶対に履くから。

初対面の人と話すのが恥ずかしい・・・

 名刺交換なら、名刺をメチャメチャ目立たせて、気を引かす。

 そして、話そうとするから恥ずかしい。ずっと相手の話を聞けばいい。

基本的に臆病でマイナス思考・・・

 臆病だからこそ感じられる不安をすべて書き出し、

 すべてに、「どうやったら、解決できる?」って人よりも早く準備する。

朝起きるのがつらい・・・

 人よりも早く寝る習慣。
 
 つらい朝をつらく頑張るのではなく、簡単にできる早寝を習慣化。

マネージメントの経験がない・・・

 あると思って勘違いしている人よりも、いっぱい本を読み、セミナーに行く。

 部下にやってほしいことを、まず自分が見本をみせる。

 人をコントロールしようとするから難しい。まず自分を変える。

起業するお金が一切ない・・・

 まずは、経営者が一番悩む資金繰りを起業前に味わえたことに感謝。  

 お金がなくてもできることを探す。ってのは一般論。

 ではなく、お金がないからこそ、できることを探す。

 お金がなくてもできたのなら、お金が生まれたらもっと強い。

人脈がまったくない・・・

 相手にできる人が少ないからこそ、少ない大事な人に時間を費やせる。

 この世の中、求める人ばかり。だからこそ、自分だけは与える人になる。

 与え続けると、与える人が寄ってくる。与える人とは成功者。

要するに、
弱みとは、『個性』に過ぎない。

ちなみに、
上記のたとえ話は、すべて僕自身のこと。

僕の名刺がハデでサイズが違うのも、
オフ会を運営するのも
無借金でやり続けるのも
すべては、
僕の欠点から生まれた苦肉の策。
でも、
今ではすべてに感謝。

経営者になる前は、
経営者になるために『消したい欠点』だったのが、

今では、

経営者として『大事に向き合っていきたいありがたい欠点』に変わった。

そして、
最近知ったこと。

 『成功者に限って、自分の欠点をさらりという。』

そして、
こんな経営者さんもいらっしゃいました。

 『僕の強みは、何もできないこと。何もできないから仲間が集まる』

それでも、
自分の欠点が、
夢を実現するための
ネックになってしまっているなら、
乙武さんの『五体不満足』っていう本を
読んで欲しい。

僕らが言っている欠点など、
彼に言わせたら、ミジンコだと思いますよ。

----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

何かをしようとする人ほど、自分が弱いことをわかって、弱いなりに行動し、

何もしない人ほど、自分の弱みから目を背け、強いフリをしようとする

----------------------------------------------------------

           最後まで読んでいただき感謝いたします。

人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。

        ありがとうございます!

                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。


スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

今日の最後まで
丁寧に読んでいただきありがとうございます。

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー 本気じゃんけん

|

« もし、僕が起業する前に出逢っていたら・・・・。 | トップページ | 夢が叶わない理由は外じゃない。 »

こだわり社長マインド」カテゴリの記事

こだわり社長メルマガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025974/20561976

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の欠点 起業前、起業後。:

« もし、僕が起業する前に出逢っていたら・・・・。 | トップページ | 夢が叶わない理由は外じゃない。 »