« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

夢が叶わない理由は外じゃない。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。

今日は、
ちょっと趣向を変えて
僕と一緒に
イメージしてみませんか?

僕も
このレターが届いたら
もう一度イメージしてみますから。

イメージして欲しいのは・・・

 
  『 将来100%夢が叶い、

    将来100%好きなような人生が送れ、

    将来100%やりたいことができる

    としたら・・・

    将来のアナタは何を笑顔でやっていて、

              何を積極的にやり、

              何を叶えてますか?』

さー、
ご一緒に♪

100%できるっていう条件ですから、
今の状態や環境や才能は
一切関係ないです!

  要するに、
  「何でも叶うって言われたら、将来、何を叶えたいか?」

できたら、
アタマに浮かべて
 ワクワク考えて欲しいな~。

できたら、
アタマに浮かべて
 ニヤニヤしてほしいな~。

そして
できたら、
アタマに浮かんだことを
 紙に書いて欲しいな~。

  何個でもいいです。

  すべて全く関連なくていいです。

大事なのは・・・

  『自分のイメージに素直になること。』

どう、どう??

もう、これ以上イメージできないよ・・・

って時点で、あともう一個プリーズ!!

将来の
自分が出来ちゃいことを
イメージするのだから、
嫌じゃないと思います。

だからこそ、
あと、もう一個。

出揃いましたか?

では、
問題 その一。

  「そのいっぱいのイメージのうち、

         一番鮮明にイメージできたことって何ですか?」

では、
問題 その二。

  「その一番鮮明だったイメージ通りになれる確率は、

            何パーセントくらいって言えますか?」

100% ?  良いですね~。完璧です。

 80% ? 

 60% ?

 30% ?

まさか・・・

  0% ??? って人はいないですよね。。。

ご協力ありがとうございます。

さて、
ここからが
僕が起業前に
成功者に実際に教えてもらった言葉。

 『人間は、鮮明にそして、ワクワクと

            イメージできたことは、100%叶う。』

 『叶う確率が、100%以下って言っちゃう人が、

    マイナスにしている要因は・・・

      現状の環境のせいでもなく、

      生まれ持った才能のせいでもなく、

      周りの人のせいでもなく、
  
      ましてや、

      今勤めている会社のせいでもない。

    マイナスにしている要因はたったひとつ・・・

      【勝手に叶えないって思い込んでいるマイナスの心。】

例えば、
僕が・・・

 「総理大臣になるぞ!!」

 「プロ野球選手に今からなるぞ!!」

って思っても
鮮明にイメージはできません。

仮に鮮明にイメージできても
イメージしている間ワクワクしません。

でも、
僕が・・・

 「将来、自社ビルを持ってフロア内を

     セグウェイで乗り回して移動している姿」

って
メチャメチャ鮮明に
且つ
メチャメチャワクワクして
イメージできます。

そして、
ここからが大事です。

 『人間は弱い。』

弱いからこそ、
自分がイメージしたことに対し、
出来ない理由ばかり探す。

弱いからこそ、
時間がたつにつれ、
イメージがくすんでくる。

結局、
[ 夢が叶わない ]理由って
環境や、
学歴や、
職歴や、
今の会社や、
家庭環境や、
所持金などの
【外】が原因じゃない。
すべては、
【内】が原因。
【内】なるマイナス思考、
【内】なるモチベーション、
【内】なる気持ちの持続性。

ここまで
読んでいただければ
分かっていただけると思いますが、
逆に、
僕みたいな凡人の
[ 夢の叶い方 ]って、
非常にシンプルです。

 『バカみたいに思い込む。』

 『周りになんて言われようと思い込む。』

 『徹底的に思い込む。』

 『友人にバカにされても、自分だけは信じ込む。』

思い込むこと。

信じ込むこと。

そして、

それを継続すること。

これらは、
すべて
アタマの中の話。

だったら、
やらなきゃ損。

こういう話をすると必ず
言われちゃうことってあります。

 「なんか、宗教っぽい。。。」

でも、
神様にお願いすること

イメージして信じ込むこと
は全く違います。

イメージは、
行動を変えます。

強いイメージは、
勝手に行動を変えます。

さらに強いイメージは、
無意識に行動を変えます。

もっともっと強いイメージは、
人間の可能性自体を変えます。

そして、究極のイメージは、
周りまで影響を及ぼします。

僕が言うイメージって、
行動を変えるほどのパワーを持ちます。

だから、
神様へのお願い事とは違います。

どっちが良い悪いじゃなくて、
全く違うこと。
比べられないこと。

ちなみに
僕は、
僕のアタマの中のイメージを
100%信じ切ってます。

 『なぜ、こだわり社長は、イメージを信じ切れるのか?』

 『なぜ、才能も実力もないのに、イメージを頑なに思い込めるのか?』

簡単です。
今日までがイメージ通りだから。

だからこそ、
明日以降もイメージ通りと信じて思い込めます。

----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

夢が叶わない理由と根拠を上げるとしたら、環境や才能や経歴じゃない。

叶わないって思わず思ってしまう、弱気な心が一番の原因だと思う。

----------------------------------------------------------

           最後まで読んでいただき感謝いたします。

人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。

        ありがとうございます!

                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。


スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

今日の最後まで
丁寧に読んでいただきありがとうございます。

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー 本気じゃんけん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

僕の欠点 起業前、起業後。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。

僕は、
世の中的に
よく言われている

 『起業は、大変。』

 『経営者は、優秀な人のみなれる。』

 『経営の理想と現実。』


まともに受け止めていたからこそ、
当時、
自分の弱みばかり目がいって

  【こんな弱みばかりの僕が経営者になれるのか?】

そんな自問自答ばかりの毎日。
その結果、
不安と恐怖ばかりの毎日。

でも、
今は感じている。

  【逆に、自分の弱みに気づき、目を背けなかったから経営者になれた】

もし、
僕と同じように

 「自分は欠点だらけ・・・」

 「自分は人よりも能力が低い・・・」

 「自分は学歴がない・・・」

 「自分は経験がない・・・」

 「自分は周りから絶対にムリって言われている・・・」

っていうのが、
アナタにとって
【やりたいこと】【夢の実現】
の妨げになっているようなら
ぜひ、
思考を変えて欲しい。

   【欠点は、欠点を受け止めた人にとっては強みに変わる】

大事なことは、

 欠点や弱点から『目を背けないこと』。
 
 目を背けないとは、『欠点を受け止める』ってこと。

 欠点を受け止めるとは、『対処法を探す』ってこと。 

 対処法を探すとは、『弱い自分でもできる方法を探す』ってこと。

 弱い自分でもできる方法を探すとは、

    『出来る人のやり方ではなく、出来ない人のやり方でやる』

 ただそれだけ。

例えば、

記憶力が悪いなら・・・

 大事な書類等は、前日のうちに、靴の上に置いておく。
 
 カバンの中だと、カバンごと忘れる可能性がある。靴は絶対に履くから。

初対面の人と話すのが恥ずかしい・・・

 名刺交換なら、名刺をメチャメチャ目立たせて、気を引かす。

 そして、話そうとするから恥ずかしい。ずっと相手の話を聞けばいい。

基本的に臆病でマイナス思考・・・

 臆病だからこそ感じられる不安をすべて書き出し、

 すべてに、「どうやったら、解決できる?」って人よりも早く準備する。

朝起きるのがつらい・・・

 人よりも早く寝る習慣。
 
 つらい朝をつらく頑張るのではなく、簡単にできる早寝を習慣化。

マネージメントの経験がない・・・

 あると思って勘違いしている人よりも、いっぱい本を読み、セミナーに行く。

 部下にやってほしいことを、まず自分が見本をみせる。

 人をコントロールしようとするから難しい。まず自分を変える。

起業するお金が一切ない・・・

 まずは、経営者が一番悩む資金繰りを起業前に味わえたことに感謝。  

 お金がなくてもできることを探す。ってのは一般論。

 ではなく、お金がないからこそ、できることを探す。

 お金がなくてもできたのなら、お金が生まれたらもっと強い。

人脈がまったくない・・・

 相手にできる人が少ないからこそ、少ない大事な人に時間を費やせる。

 この世の中、求める人ばかり。だからこそ、自分だけは与える人になる。

 与え続けると、与える人が寄ってくる。与える人とは成功者。

要するに、
弱みとは、『個性』に過ぎない。

ちなみに、
上記のたとえ話は、すべて僕自身のこと。

僕の名刺がハデでサイズが違うのも、
オフ会を運営するのも
無借金でやり続けるのも
すべては、
僕の欠点から生まれた苦肉の策。
でも、
今ではすべてに感謝。

経営者になる前は、
経営者になるために『消したい欠点』だったのが、

今では、

経営者として『大事に向き合っていきたいありがたい欠点』に変わった。

そして、
最近知ったこと。

 『成功者に限って、自分の欠点をさらりという。』

そして、
こんな経営者さんもいらっしゃいました。

 『僕の強みは、何もできないこと。何もできないから仲間が集まる』

それでも、
自分の欠点が、
夢を実現するための
ネックになってしまっているなら、
乙武さんの『五体不満足』っていう本を
読んで欲しい。

僕らが言っている欠点など、
彼に言わせたら、ミジンコだと思いますよ。

----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

何かをしようとする人ほど、自分が弱いことをわかって、弱いなりに行動し、

何もしない人ほど、自分の弱みから目を背け、強いフリをしようとする

----------------------------------------------------------

           最後まで読んでいただき感謝いたします。

人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。

        ありがとうございます!

                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。


スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

今日の最後まで
丁寧に読んでいただきありがとうございます。

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー 本気じゃんけん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

もし、僕が起業する前に出逢っていたら・・・・。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。

今日は、
僕の会社の事業を説明させてください。

この事業は、
僕自身が
経営者になる前に、
サラリーマン失格者で
起業への不安と恐怖を
感じたからこと生まれました。

そう・・・
じゃなかったら
絶対にしなかったこと。

今までに、
おそらく
人と会話していたり、
人の話を聞いていたり、
人と人が会話している内容を
メモすることは
誰しもあることでしょう。

でも・・・

  『自分が口を開くたびに、

    おもわず、慌てて、

    自分の口にしたことをメモしたことありますか?』

そう、
自分が口にしたことが
自分で驚き、
自分で発見し、
自分で驚愕する。

僕に
こんな驚くことを体感
させてくれている方が、
僕の『コーチ』だ。

コーチと言っても
野球やサッカーなどの
コーチとはちょっと違う。

そう、
僕は
コーチングのプロと契約している。

そう、
僕は
質問を投げかけるプロに
月額数万というコストをかけている。

 「ええ??ただ、質問するだけの人にお金を払うの?」

そう。
僕は
コーチング契約を
日本でも著名なコーチとしている。
そして、
僕は経営判断の迷いがなくなった。
だから、
僕はコーチ契約を続けている。

そもそも、
コーチングとは、

 "その人が本来持っている能力や可能性を

   戦略的に質問を投げかげることで

  気づきを促し

  ゴールに向かって最大限に発揮させることを促す技術"

簡単に言ってしまえば、
人間は日々、
なにかしら行動を起こす前に
絶対に
アタマの中で
無意識に自問自答し
そこから導き出した答えに従い
行動している。

コーチは、
その『あいまい』な自問自答の
代わりに
あらゆる方向から質問を投げかけてくれる。

その結果、
しゃべりながらも
自分自身が発した
自分自身の意外な言葉に
気づき、
より行動することに自信が持てる。

だから、
自分が言った言葉に
おもわず、
驚き、メモとか取っちゃう。。。

僕は
今の契約コーチの方と
出逢ってから
経営者として
判断をすべき時に、
自信を持って
判断ができるようになった。

おそらく、
こんな話をしても
「コーチングってナンだよ??」

って方は
多いと思う。

僕も以前はその1人だった。

でも、
コーチング先進国の
アメリカでは
すでに
フォーチュン500社(アメリカのトップ企業500社)
の約70%以上の
経営者がコーチとコーチング契約
を結んでいる。

僕は、
2週間に1回ペースの
専属コーチとの
セッションにおいて
大小何度と言わず
いろいろな気づきを気づかされたが、
実は、
一番大きな気づきがある。

それは・・・

 『経営者になる前に、コーチングを知っておけば良かったのに・・』

 「僕でも経営者になれるのか・・・」

 「3年で70%が倒産する。起業は怖い・・・」

 「サラリーマンでも失敗した。経営者なんて大丈夫か・・・」

 「社員の家族まで責任は持てるのか・・・」

経営者になる前に
コーチングを知っていたら、
無駄に不安になり、
根拠もない恐怖を
あんなにも噛みしめる必要が
無かったかも知れない。

だって、
コーチングは

  【その人が必要とする答えは、すべてその人の中にある】

戦略的な質問が、
不安の原因を追及し、
恐怖を払拭するための行動を気づかせ、
まっさきに
何を自分がやるべきか。
それを
コーチが引き出してくれただろう。

 だから、

 僕は、

 当時の僕のように

 苦しみ、悩み、人生の選択に迷っている方のために、

 僕の専属コーチと共に・・・

 『コーチングを1人でも多くの方々に知ってもらい、

       自らの行動を自発的に促進できるようになる』

 
 そんな場を提供しよう!!

 と決めました。

こうして、
僕の専属コーチ

僕の会社の共同サービスが生まれた。

ケーススタディ毎に学べるビジネスコーチングセミナー
http://www.case-study.jp/

講師は、
僕が自信を持って
推薦できる僕の専属コーチさんです。

次回の開催日は

 5月13日(火)19時

場所は、 港区浜松町
人数は、 申し訳ないですが、10名限定です。
運営管理責任は、
すべて僕の会社 株式会社レバレッジ にて行っております。

詳細:
http://www.case-study.jp/plan/index.html

もちろん、
僕自身も参加します。

時間があれば・・・
僕自身が
起業から今日までについて語ります。

もし、

 ・起業したいけどきっかけを探している。

 ・経営者としての人生に興味がある。

 ・正直、経営者になれる自信がない。けど、なりたい!

 ・こだわり社長の苦労話が聞きたい(爆)

などなど、
一つでも当てはまり、
当日、
時間があったらぜひ参加ください!

第一回目ということで、
『たった10名』という少ない募集ですが、
人生における
悩みや苦悩や不安が
これをきっかけに軽減し、
これをきっかけに実際の行動に変われば
僕は
本当にうれしいです!

ケーススタディ毎に学べるビジネスコーチングセミナー
http://www.case-study.jp/

実際に、
苦しみぬいて
経営者になった僕だからこそ、
お勧めできるセミナーです。

----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

曖昧な自問自答で悩むよりも、他人の質問だから気づけることがある。

しかも、それが質問のプロで、戦略的な質問だからこそなおさらだと思う。

----------------------------------------------------------

           最後まで読んでいただき感謝いたします。

人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。

        ありがとうございます!

                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。


こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

今日の最後まで
丁寧に読んでいただきありがとうございます。

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月18日 (金)

ツアー団体の本当の安心と安全。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。



今、僕はイタリアの
ヴェネツィアにいます。

義理のお姉ちゃんの
結婚式がフィレンツェであって、
ついでにということで
足を伸ばしてヴェネツィア
まで来ました。


ほぼ毎日、
瞬間的に雨が降るような
地域の国において
朝からメチャメチャ天気がいいので
運河の目の前のカフェで
気持ちよくこのレターを
書いてます。


ヴェネツィアは、
観光地です。

というより、
観光のためにあると
言っても過言ではないくらい
明らかに、観光客

明らかに、観光客相手の人

溢れかえっている街。


 ディズニーランドの
 カリブの海賊の如く
 列をなして、
 ゴンドラが行き交い、

 東京駅のラッシュ時の如く
 広場は人に溢れ、

 誰かの記者会見の如く
 人々はカメラのシャッターを押す。


もちろん、
その中の1人が僕ですけどね(笑)



そして、
そんな観光客で目立つのが
ツアー団体。

中には、
100人規模で移動している
ツアーらしき集団が
そこら中にいる。


見ていると面白い。



先頭の人が目印を高く掲げ、
その目印の後を
まるで、
磁石に吸い寄せられるかのように
人がついて行く。

お国柄によっても
先頭の人が持つ目印が違う。



 あくまでも、
 僕が見た統計的だが・・・


 イタリアのツアーでは、ウィットの効いたおもしろ目印。

 アメリカのツアーでは、単なる書類らしきファイルが目印。

 中国のツアーでは、傘を開かずにまっすぐ上げたのが目印。

 そして、

 我が国ニッポンのツアーは、用意周到に、●●観光と書かれた旗が目印。

 
カフェで目の前を過ぎ去るツアーを
見ていると
国柄が目印に反映されているっていう
発見。
   


僕自身は、
絶対にツアーで海外に行くということが
ないけど、
ツアー自体を否定するつもりはない。


ツアーという『安心』と『安全』があるから、
海外に行こう!って思う人もいる訳だし、

ツアーという『安心』と『安全』があるから、
自分の両親に海外旅行をプレゼントできる訳だし、

ツアーという『安心』と『安全』があるから、
だいたいの予算も事前に把握できる訳だし、

ツアーという『安心』と『安全』があるから、
旅が冒険にならずに、テレビを見るが如く見学ができる訳だし、

ツアーという『安心』と『安全』があるから、
言葉の通じない外国が近く感じられる訳だと思う。


確かに、
ツアーという選択肢を取ることで、
『安心』と『安全』が同時に手に入る。





でも・・・



ツアーという
『安心』と『安全』に守られた旅行中に、

 もし、
 目の前から目印が消え、

 もし、
 目の前から
 さっきまでの顔なじみが消え、

 
 ひとりぼっちで、取り残されたらどうなるだろうか・・・・


急に、
頼る人がいなくなり、
急に、
目印という目標が消え、
急に、
自分の安全を守ってくる人がいなくなる。


そんな状況下では、 

 急激に、不安が溢れ、

 急激に、危険を想像し、

 急激に、自分の無力さを感じ、

 急激に、慌てるのではないだろうか?




でも、
周りを見渡すと、
知らない顔ばかりとは言え、
個別旅行者

バックパッカーたちが
笑顔で行き交っている。

そう、
ツアーにはぐれた人にとっては、
その場所は
急に、『恐怖の場所』に変わるが、

他の人たちにとっては、
その場所は
最初から最後まで、あくまでも『観光地』。




今回の旅行中でも
そんな日本人がいた。

顔面蒼白で
明らかに震えているので、
パスポートを無くしたのかな~?
って思っていたら、
お土産屋を見てたら、
ツアー団体からはぐれたらしい。

確かに、
ここはヴェネツィア。

街中が迷路。

でも、
その日本人観光客は知らなかった。

 『ヴェネツィアでは、どんな細かい道路にも、

     主要場所への矢印と道しるべが書いてあることを』


集合場所と集合時間を聞いたら、
まだ全然時間はある。

なのに、
道を教えたら走っていっちゃった。。。

もっと、
楽しみながら行けばいいのに。




でも、
こういうことって
日常生活の中にもないだろうか?


 会社という、安心と安全に自分の大事な人生をゆだね、

 会社が先頭で掲げる、目印の旗にただついて行き、

 会社という団体行動に歩調を合わせ、

 会社という安心と安全が一生続くと勘違いしている人生。

 そんな会社の、

 目印の旗がなくなり、

 そんな会社の、

 団体行動からはずされる。

 
 
 恐怖心と不安を感じたら、

 それは、会社という組織に、依存している証拠。


 
 
 ツアー中でも、

 常に、

 自分の居場所と目的と目標地点

 を把握していれば問題ないと思う。


 実は、

 本当の意味で、ツアーを『安心』と『安全』にするのであれば、

 それは、自分次第だと思いますよ。



----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

人は、依存の度合いが高くなればなるほど、安心するが、

依存が続くと、知らない間に、人は弱くなってしまう。


----------------------------------------------------------


           最後まで読んでいただき感謝いたします。




人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。



        ありがとうございます!


                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。


こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

今日の最後まで
丁寧に読んでいただきありがとうございます。

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

最高の先生の元で学ぶ生徒さんへ。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。



今日は、
塾の経営者の方から
メールをいただきました。

------------------------------------------------
いつも配信していただきありがとうございます。

私も還暦をかなり前に過ぎた爺です。
が、この”社長レター”を読ませていただき、
ただただ自分の勉強不足を反省しています。

実は、私は小・中学生対象の学習塾もしております。

「今、どんな人が求められていると思う?
『能動的に、自らの意志で動ける人=仕事を楽しんでやれる人』
って企業経営されている社長がおっしゃっているよ。
だから、
勉強もさせられて、しているようではアカンのや、
自分から計画をたて取り組めるように。」と。

自律、自立学習ができる子を育てようとしているのですが・・・

私は、今の「指示待ち族」を作った責任の一端は
進学をうたう学習塾にあると考えています。

ホンマモンの学力は、基礎・基本を活用する力なのですが、
基礎・基本をしっかり教えないで、難しい問題をさせ、
その答えを丸暗記させていることに問題があるのではないでしょうか。

また、高校も大学の下請けとなっています。

社長は、今の教育についてどのようにお考えですか?
もし機会があれば、このレターにてお聞かせくだされば幸いです。

本当に、いつも、勉強させていただいています。 
 
これからもよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------

ありがとうございます!

貴方様のような
情熱溢れたメッセージをいただくことが
このレターを続けていく
一番のモチベーションです!!



まずは・・・

なんて最高な塾の先生なんでしょう!!


正直、
僕は大学まで進学はしましたが、
塾は一切行ってませんでした。

なぜ?

理由は簡単です。
 
 『塾についていけないからです。』


もし、
貴方様のような方が経営する塾だったら
違ったかも知れません。

 だって、
 平均レベルに合わせた授業の進め方が 
 僕には早すぎたから・・・

もし、
僕が小中学校の時に、
『能動的に、自らの意志で動ける人=仕事を楽しんでやれる人』
って教えてもらえたら、
学生時代をもっと楽しく出来たかも知れません。

 だって、
 先生の言うことを受動的に出来ず、
 学校がダイキライだったから・・・



すごく、
おこがましく
すごく、
勝手かもしれませんが
若輩者の僕に、
言わせてください。


  『この塾経営者の元で学んでいらっしゃる生徒であるキミたちは、


    人生の選択肢の広さを知れるチャンスに見舞われた幸せ者なんだよ!!』




もしかしたら、
キミたちは
まだこのおっちゃんの言った意味が
分からないかも知れない。

でもね、

今、成績が悪くて悩んでいるキミも、

今、これからの進路で悩んでいるキミも、

  『がんばった人には、平等に幸せが待っているんだよ。』


がんばるっていうのはね、

  『今、キミの目の前にあることを一生懸命すること。』


 目の前に、人がいたら、一生懸命、挨拶して、

 目の前に、給食があったら、一生懸命、作った人に感謝して、

 目の前に、困っている人がいたら、一生懸命、助けてあげて、

 目の前に、笑顔の人がいたら、一生懸命、一緒に笑いあう、


学校っていうのはね、
大人になったときに、
一生懸命』になる勉強をするところ。

勉強を勉強するところじゃないよ。

でもね、おっちゃん言ったよね、

 
 「 目の前に、教科書あったらどうする? 」

 「 目の前に、キミのために教えてくれる先生がいたら? 」


そう、そう、、、


  一生懸命に、読んで

  一生懸命に、耳を傾けて聞いてみようよ。


学校の評価は、【できる or できない】
だけど、
キミ自身の評価は、【一生懸命 or 一生懸命じゃない】


イチローも中田もゴジラ松井も、
みんなと同じように、
ちっちゃい頃から
【一生懸命】だったから、
憧れのヒーローになったんだぜ。
決して、
初めの一歩から、
【できる人】だからじゃないよ。



  勉強なんて、簡単だよ。

  大人たちが作った

  『一生懸命 or 一生懸命じゃない かどうかのゲーム』

  にすぎないよ。



  難しい勉強なら、一生懸命悩めばいいし、

  出来ない勉強なら、一生懸命聞けばいい、

  テストの点が悪かったら、一生懸命悔やめばいい、

  だって、結果よりも、

  いかに一生懸命になれるかどうかのゲーム。


  だからね、もし・・・

  1個でも出来ないことができたら、一生懸命に笑おう、

  昨日まで難しかったことができたら、一生懸命に喜ぼう、

  テストの点が1点でも上がったら、一生懸命に万歳しよう!

  だって、結果もうれしいけど、

  いかに一生懸命になれるかのゲームだぜ。

  そっちで、満点取ろうぜ!!



そしたらね、
不思議とね、成績も上がるよ。
不思議だよね。

でもね、
これが、【一生懸命】のパワーだぜ!



こんなにも
話しちゃったけど、最後に、
大人だけの超、超、超、秘密を教えるね。



将来
めちゃめちゃハッピーで
めちゃめちゃ感動の連続で
めちゃめちゃ笑顔が止まらない

マル秘のマル秘の術教えちゃうね。。。。

聞きたいだろう~、、、、




それはね・・・


  『この大人なら、信用できるな。

   この大人なら、自分こと本気で考えてくれているな。

   この大人なら、笑顔を見せたいな。

   この大人なら、一緒に一生懸命になりたいな。

   この大人なら、本気で夢を語れるな。


   そういう、

   大人の人の真似をしなさい。

   そういう、

   大人の人の言うことだけは聞きなさい。


   学校では、カンニングは絶対に、絶対にやっちゃダメだけど、

   大人の世界では、カンニングはOK♪。

   大人の世界のカンニングって、

   この人だ!!って思える人の真似すると、

   大人の世界のテストでは満点が取れちゃう。

   でもね、これは、大人の秘密だからね。』



そう・・・

キミ立ちの前には、
いるはずだよ。

そう、目の前にね。





キミたちのために一生懸命で、

キミたちの通っている学校のせいに決してせず、自分で解決しようとし、

キミたちの将来のために毎日能動的に動いている

キミが通っている『キミの塾の先生=還暦の爺』だよ。


 
     目の前の最高のヒーローの真似をしようぜ!!



----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

 学校の勉強ができるできないよりも、一生懸命になれる習慣。

 学校のテストはカンニングは反則。

 大人の世界は真似は最短距離。

 少なくとも、僕は学校の成績と今の幸せと反比例。


----------------------------------------------------------


           最後まで読んでいただき感謝いたします。




人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。



        ありがとうございます!


                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。


こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

今日の最後まで
丁寧に読んでいただきありがとうございます。

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

プロフェッショナルとアマチュアの違い。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。




実は、
明日から
僕はイタリアに行ってきます。

フィレンツェとベニス。



実は、
僕にお兄ちゃんができました。

61歳のお兄ちゃん。

僕の母ちゃんよりも
年上のお兄ちゃん。


そう・・・

実は、
義理のお姉ちゃん

義理のお兄ちゃん
の結婚式がイタリアで行われます。



義理のお兄ちゃんとの出会いは、
サッカーワールドカップの
カフェでのテレビ観戦時。

第一印象は、

 『なんだ、この生意気そうな爺さんは・・』


真っ白なスーツに身をまとい、
足を組んで葉巻。
60歳がロン毛でイケイケ。


聞けば、
有名なピアニスト。

河口恭吾や著名アーティストの
CDのピアノは彼が手がける。

 わがままで、

 我が異常に強く、

 思ったことを口にし、

 自分の世界観がはっきりしていて、

 決してこびない。

 これぞ、ミスターアーティスト。

 これぞ、自由人。




そんな独特で媚びない
生意気そうな爺さんの
仕事現場を見る機会がありました。

場所は、青山の音楽ホール。

子供の音楽発表会でした。


 「え~、あの人がガキんちょの発表会のピアノ弾くの??」


しかも、
その発表会は、
子供の発想力を育成するのが趣旨の
子供たちの自作曲が歌われる。

本番前のリハーサルを見ていても、
簡単な詩を歌と呼ぶにはほど遠い
叫び声を出しているような歌。



でも、
その本番前の
リハーサル会場には
ひとり、プロフェッショナルがいました。

一人一人の子供たちに対し、
キーをあわせたり、
ステージに立って頭を下げない子供に
本気で声をかけている。

しかも、
本番は子供の人数の関係で、
50曲以上も弾く。

それなのに、
すでにリハーサルからエンジンが入っている。


僕は思った。

 「たかだか、子供のお遊び発表会なのに・・・」




50曲をすべて弾き終えた
彼に聞いた。



 「なぜ、子供の発表会レベルでそんなに真剣になんですか?」



 「君は、プロフェッショナルとアマチュアの違いってわかる?」


質問に質問で返された。



そして、彼は言った。


 『アマチュアは好きなことをして

     自分の表現を世の中に発信し、


 プロフェッショナルは求められたことを、

     求められるレベル以上で発信する。』




僕にはあまりに強烈な答えだった。

確かに、
起業したての頃は
クライアントとデザイナーの板挟み
だった頃が僕にはあった。

 クライアントの意向を無視したデザイン。

 デザイナーの趣味思考に偏ったデザイン。

 納期ですらデザイナーの予定任せ。


僕自身が、
Web制作のコーディネーターとして
プロフェッショナルじゃなかったかも
しれなかった。

僕自身が、
社員をまとめ組織の理念をつたえる
経営者として
プロフェッショナルじゃなかったかも
しれなかった。



僕を含め、
生活ができている人は
一人残さず、
なんらしかの形で報酬を得ている。


お金を得る。


そんな立場の人が
アマチュアレベルであっていいはずがない。
 


僕の親族に
最高のプロフェッショナルな人が
できたことは
今の僕にとって
最高の名誉。




フィレンツェでの結婚式、

楽しみにしております。


----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

 昇給したい、出世したい、起業したい、望み通りに活きたい。

 だったら、

 常に仕事における相手の望み通り以上のプロフェッショナルでいよう。


----------------------------------------------------------


           最後まで読んでいただき感謝いたします。




人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。



        ありがとうございます!


                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。


こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

今日の最後まで
丁寧に読んでいただきありがとうございます。

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

経営者が喉から手が出るほど欲しい人材。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。


--------------------------------------
いつも、メルマガ発行ありがとうございます。

僕は4月から大学4年です。

大企業に行くつもりは一切ありません。

ベンチャー企業で全体を見渡しながら

ビジネスを学んで、ゆくゆくは起業したいです!

そこで質問させてください。


『ベンチャー企業で

   求めている人材ってどういう人でしょうか?』

--------------------------------------

最高ですね!!

若いのに立派です!!

おそらく、
学生時代の僕なら
こんなメルマガ見てないでしょうね。
だって、遊びに夢中だったので。。。



まず、
勘違いして欲しくないのは、

 『起業するためには、

   大企業よりもベンチャー企業のほうが学びやすい』


これは、ちょっと違うと思います。



一流企業でも、
巨大企業でも、
ベンチャー起業でも、
零細企業でも、
はたまた、
アルバイトでも、
ニートでも、
関係はないと思います。


すべてにおいて、学べることはいっぱいあります。


 大企業なら、確立されたビジネスの仕組みをリアルに学べるし、

 ベンチャーなら、いかにビジネスを確立させるか学べるし、

 アルバイトやニートさんたちだって、そこでしかできない経験ばかり。



要は・・・

『いかに、自分の置かれた環境から目を背けずに、

  自分の意志で動き、起業という夢のために自ら学ぼうとするか』



一番ダメなのは・・・
 
 『この会社から学べることはもうない・・・』

 『そもそも、こんな会社って第一希望じゃない・・・』

 『どうせ、会社は自分のことなんて聞いてくれない・・・』

 『友人の会社って給料高いし、やりがいありそう・・・』

 『同じ作業の繰り返しで、つまらない・・・』

 『月曜日がつらい・・・』



環境は一切関係ありません。

つらい、つまらない、嫌だ、ムリ、居場所がない、、、、、


すべては、
 
   『 自分の思考の受け入れ方 』



すべてを・・・

 ・能動的に、自ら動き、

 ・能動的に、自ら考え、

 ・能動的に、自ら行動し、

 ・能動的に、自ら失敗から学ぼうとし、

 ・能動的に、自ら成功を求め、

 ・能動的に、自ら環境を良くしようとし、

 ・能動的に、自らそこにいる意味を見いだす。


すべての思考と行動を【能動的】【自らの意志】
変えると・・・

  劇的な変化が起こります!

それは、 

     『仕事が楽しくなる!!』




実は、
ここに『ベンチャー企業が求めている人材』の
ヒントがあります。

そう、

 『能動的に、自らの意志で動ける人。』



ってことは、必然的に・・・

 『求められる人材 = 仕事を楽しんでやる人。』



僕の周りの社長さんたちは、
みんな
口をそろえて言ってます。

 『一番欲しい人材は、自分で動ける人。』


これは、
僕の会社でも全くもって同じ。


でも、
なかなか自分で動ける人はいません。

10人社員がいたら、2人くらいが、唯一自分で動ける。

では、

自分で動けない 8名



自分で動ける  2名



この違いは何だろう?????

僕も経営者として
ずっとこのことが悩みでした。

でも、
僕の会社の社員が
最高な答えを
行動とともに教えてくれました。

僕の会社の社員を
見ていて
感動とともに発見しました!


 『自分で動けない人は、

     言われたこと・指示を完了させるためだけに動く』


 『自分で動ける人は、

     言われたこと・指示の目的と目標のために動く』



 もっとすごい社員なんかは、


 『言われる前に、

     会社の目的と目標のために必要なことを社長に提案する』




自らの意志で動ける社員を見ていると
僕も経営者であることを忘れ、
感心し、感動し、学ばせてもらってます。


そしてなにより・・・


 『自分の意志で動いている社員は、すげ~楽しそう!!』



当社は、まだ社員数 4名。

でも、4名共々みんな楽しそう!

最高の答えを気づかせてくれてありがとう!!

----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

 自分が存在する環境や状況は一切関係ない。

 大事なことはすべてを受け入れ、自らの意志で動くこと。

 自分が自分の意志で動いているか、動かされているのか知るには、

 自分が楽しんでいるのかどうか知ればいい。


----------------------------------------------------------


           最後まで読んでいただき感謝いたします。




人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。



        ありがとうございます!


                      こだわり社長

いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。


こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

今日の最後まで
丁寧に読んでいただきありがとうございます。

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

夢と意志はセット。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。



 『もし、自転車で日本一周をやろうとしたら、

    いったい何があれば、やりきることはできるでしょうか?』

絶対に必要なモノって何でしょうか?


 「最新鋭の乗り心地のいい自転車??」

たしかに、
軽くて、こぎやすくて、疲れない自転車を使ったほうが
より効率的にできるだろう。
楽だしね。

でも・・・
早さを競うのではなく、あくまでもやりきるって
考えたら
そんなに機能的で高価な自転車って、
必要だろうか?


 「体力!だから、筋トレを事前にやっておくべき??」

たしかに、
ちっちゃな島国日本とはいえ、自転車で一周となれば、
長期間において体を酷使する。
だからこそ、体力はないよりも、あったほうがいい。

でも・・・
体力って絶対に必要なの?
だって、車いすで日本一周した人の話を聞いたことあるよ。


 「挑戦するためのある程度のお金?」

たしかに、
ガソリン代はかからないとはいえ、食料は必要。
家賃はかからないとはいえ、宿泊も必要な時もある。
もしかしたら、途中で病気だってするかも。

でも・・・
そんなにかかるだろうか?
野宿だってできるし、
そもそも、そんなに贅沢な旅じゃないしね。


 「パンクしたとき用の道具?転んだ時用の救命用具?」

たしかに、
あればすごく安心。
壮大なプロジェクトの前に準備は大事だよね。

でも・・・
最初から持ってないと駄目なもの?
日本全国廻りながら、その時々で借りることはできないか?
しかも、すべてのリスクに備えたら
荷物だらけで、重くなっちゃわないか?


僕は思います。

一番大事で、

一番必要で、

一番ないと困るし、

一番ゴールを確実にさせるのが、


 【  意志  】

これさえあれば、
どんなに
ボロイ自転車に乗って、
どんなに
お金や食料に苦労し、
どんなに
疲れ果てても
最後までやり抜けるだろう。

逆に、
どんなに
最新鋭のスーパー自転車に乗り、
どんなに
お金をたんまり持って、
どんなに
強靱な体力でも、
【意志がない】なら、
【意志が弱い】なら、
【意志が揺らいでいる】なら、
途中で辞めてしまう。


僕も、
環境や能力や現状にばかり
目がいっていて、
何一つ成し遂げられない時期があった。

 ・どうせ、サラリーマン家庭の子。起業はムリ。

 ・過去に、リーダー経験ゼロ。そんな僕が社長はムリ。

 ・起業資金ゼロ。そんな状況で起業なんてムリ。

 ・上司の命令や指示に従って働いていた僕が自分で動くってムリ。

 ・今日の生活費がないのに、将来のことなんて考えるのムリ。

 ・パソコンの知識ゼロ。ネットベンチャーなんてムリ。

 ・人脈ゼロ。聞く人がいないのに知らないことなんてムリ。

 ・社員ゼロ。すべて自分でやるだなんてムリ。

ムリ、ムリ、ムリ、ムリ・・・・


起業前は、
すべての思考は、『その日の自分の状況』ばかり
目を向けていた。


もし・・・

なにかを成し遂げるために
一番必要で、
絶対にないといけない
【意志】というモノが、
デパートやセレクトショップなどで
綺麗に陳列され、
手が届かないような多額の値札が
ついていたら、
確実に
今日の僕はいなかっただろう。

でも、
僕は【意志】は買ってない。

そもそも、
デパートやセレクトショップで
【意志】は売ってない。



僕は【意志】
僕自身の中から探し出した。

そう・・・

夢ばかり見ていたら、
夢の隣に【意志】はあった。


僕は思う。

 『夢と意志はセット。』

   夢が大きくなれば、意志も強くなり、

   意志が強くなるから、夢も大きく持てる。



そう考えると、
意志が弱い人って安心できる。

僕も、意志は弱い。

常に考えていた。
「どうやったら、意志は強くなるの?」

意志を強くしようとするとつらい。

でも・・・

隣の夢を大きくするのって、楽しいよ!

----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

 なにかをやりきるために、必要な資源は外にはない。

 なにかをやりきるためには、内なる力『意志』。

----------------------------------------------------------

           最後まで読んでいただき感謝いたします。



人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。


        ありがとうございます!

                      こだわり社長


いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。


こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

今日の最後まで
丁寧に読んでいただきありがとうございます。

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

4月スタートの日。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。



この【こだわり社長レター】
毎回
書いてますと、
毎回
ありがたいことに、
毎回
感想メールを頂くことが本当に多いです。


皆様から
いただく応援メッセージや感想において
一番多い言葉が・・・


 【 ありがとう! 】


です。



 いつも、レターの送信ありがとう!

 いつも、感動をありがとう!

 いつも、読み込んじゃってます。ありがとう!



こちらこそ、【ありがとうございます!】なのに、
いつも、
大変ありがたい言葉を頂いてます。

僕は、
今日まで・・・

見返りを惜しまず援助していただいた方々

共に夢に向かう社員たち

一番近くにいてくれる愛する妻

この世に生んでくれた両親

への感謝に想いをつづっているだけです。




人生でこんなにも
いっぱいのありがとうを言われ続けたのって
初めてなので、、、、
うれしくて、
これを機会に
真剣に【ありがとう】を考えてみました。


語源を調べると・・・

【ありがとう】という言葉は、

もともと、神様、仏様を誉め讃える言葉であって、

人間に対して使われた言葉ではありませんでした。

有り得ない事が起きた時に、

神・仏を賞讃する言葉として使われたものが「ありがとう」なのです。

人間に対して使われるようになったのは、室町時代以降からだそうです。

「有り難し(ありがたし)」は、「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」

という意味で、本来は「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という

意味を表したみたいです。





ちなみに、
【ありがとう】について、
以前、
成功者の方に
教えてもらったことがあります。

【ありがとう】(一切心を込めず、ただ口先だけでいいみたいです)
と呪文のように言っていくと、
言い続けた累計回数が
2万5千回を超えたあたりで、
感情が高まり、
突然涙がどっとあふれてくるということが、
多くの人にあるようです。

その時の涙というのが、
止めとなく流れ、止まらないとのこと。
こんなに自分の体から
涙が出てくるものかと思うほど、
激しくずっと流れ続けるみたいです。

涙が枯れた状態でも
言い続けていると、
心の底からすべてへの感謝の念が
沸いてきて
味わったこともないくらいの
幸福感に満たされるとのこと。





 いつも、応援メッセージをありがとうございます!

 いつも、真剣なメッセージをありがとうございます!

 いつも、最高のご感想をありがとうございます!





本日、 4月1日。

経営者としては、3期目のスタートの日。



心新たに僕は、

これからも走り続けます!!




ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!


ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!


ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!


ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!


ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!


ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!



    今期も、いっぱい、いっぱいのありがとう!をお届けします。


----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

 人は、夢を叶えれば叶えるほど、【ありがとう】の言葉が増える。

 【ありがとう】の言葉が増えるからこそ、夢が叶う。


----------------------------------------------------------

           最後まで読んでいただき感謝いたします。



人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。



        ありがとうございます!


                      こだわり社長




いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。


こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

今日の最後まで
丁寧に読んでいただきありがとうございます。

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月スタートの日。

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。



この【こだわり社長レター】
毎回
書いてますと、
毎回
ありがたいことに、
毎回
感想メールを頂くことが本当に多いです。


皆様から
いただく応援メッセージや感想において
一番多い言葉が・・・


 【 ありがとう! 】


です。



 いつも、レターの送信ありがとう!

 いつも、感動をありがとう!

 いつも、読み込んじゃってます。ありがとう!



こちらこそ、【ありがとうございます!】なのに、
いつも、
大変ありがたい言葉を頂いてます。

僕は、
今日まで・・・

見返りを惜しまず援助していただいた方々

共に夢に向かう社員たち

一番近くにいてくれる愛する妻

この世に生んでくれた両親

への感謝に想いをつづっているだけです。




人生でこんなにも
いっぱいのありがとうを言われ続けたのって
初めてなので、、、、
うれしくて、
これを機会に
真剣に【ありがとう】を考えてみました。


語源を調べると・・・

【ありがとう】という言葉は、

もともと、神様、仏様を誉め讃える言葉であって、

人間に対して使われた言葉ではありませんでした。

有り得ない事が起きた時に、

神・仏を賞讃する言葉として使われたものが「ありがとう」なのです。

人間に対して使われるようになったのは、室町時代以降からだそうです。

「有り難し(ありがたし)」は、「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」

という意味で、本来は「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という

意味を表したみたいです。





ちなみに、
【ありがとう】について、
以前、
成功者の方に
教えてもらったことがあります。

【ありがとう】(一切心を込めず、ただ口先だけでいいみたいです)
と呪文のように言っていくと、
言い続けた累計回数が
2万5千回を超えたあたりで、
感情が高まり、
突然涙がどっとあふれてくるということが、
多くの人にあるようです。

その時の涙というのが、
止めとなく流れ、止まらないとのこと。
こんなに自分の体から
涙が出てくるものかと思うほど、
激しくずっと流れ続けるみたいです。

涙が枯れた状態でも
言い続けていると、
心の底からすべてへの感謝の念が
沸いてきて
味わったこともないくらいの
幸福感に満たされるとのこと。





 いつも、応援メッセージをありがとうございます!

 いつも、真剣なメッセージをありがとうございます!

 いつも、最高のご感想をありがとうございます!





本日、 4月1日。

経営者としては、3期目のスタートの日。



心新たに僕は、

これからも走り続けます!!




ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!


ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!


ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!


ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!


ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!


ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!



    今期も、いっぱい、いっぱいのありがとう!をお届けします。


----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

 人は、夢を叶えれば叶えるほど、【ありがとう】の言葉が増える。

 【ありがとう】の言葉が増えるからこそ、夢が叶う。


----------------------------------------------------------

           最後まで読んでいただき感謝いたします。



人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。



        ありがとうございます!


                      こだわり社長




いつも、皆様からの応援メッセージには
心から励まされております。


こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』

今日の最後まで
丁寧に読んでいただきありがとうございます。

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »