« ゼロ→1。 | トップページ | 美味しいお菓子の原材料は『ありがとう!』。 »

2008年2月13日 (水)

何も出来ないプロってどんなプロ?。

こだわり社長です。

      いつも本当にありがとうございます。



最近、お会いした人がすげ~ことを
言ってました。


 「 僕は、『なんにも出来ないプロ』だね。 」


何がすげ~って、

その方は、会社を8社も経営していて、
僕の周りで
唯一、【会長】と呼ばれる方。


 ゼロから会社を立ち上げ、

 様々なリスクに挑戦し、

 ビジネスを少しずつ展開し、

 ついには8社も経営。

 しかも、近年中に上場ほぼ確定。



なのに・・・

 『なにも出来ないプロ』



その言葉の真意は、
【自分には何の能力もない】からこそ、
【適材適所でデキル人】に任せる。

その結果、
今の自分が存在しているとのこと。

はっきり言って、
こう言い切れる人は
なかなかいない。



その会長さんの
言葉を聞いて、
かのアメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの
墓石に刻まれている言葉を
思い出しました。




 『自分より優れし者をそばに置き、それを活かした人ここの眠る』




これが、アメリカンドリームを掴み、
ハンパないくらいに成功した人が
お墓に刻んだくらい
大事にしていた言葉。





僕もここまで言い切ることは
できませんが、
なんとなく
分かる気がします。

それは、
周りを見ていて
気づくことでもあります。


 
 出来ない人に限って・・・
 
 『出来るフリをして、自分ですべてをやろうとする』


 
 出来ちゃう人に限って・・・

 『出来ないことを認め、どうやったら出来るようになるのかだけを考える』






すべてを、
自分でやろうとしてませんか?


確かに、
出来ないことを認めるのは
かっこ悪い。

でも、
自分でやろうとしたことを
結果として出来ないことよりも
結果は良いと思う。



 『どうやったら、できるのか?』

   の

 『どうやったら・・・』の中に、


   誰に聞いたら?

   誰にやってもらったら?

   どういう人ができる?

   誰ならヒントを持っている?

    と・・・

 自分以外に『聞く』『頼る』『やってもらう』

 っていう、

 選択肢も入れてみよう。




鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの
面白いエピソードが
あります。
ヒントがこの中にあるかもね。


 カーネギーは、まだ子供だったある日、
 母親と一緒に果物屋さんに買い物に行った。
 並べてあるさくらんぼに見入るカーネギー少年に
 気づいた店の主人は、
 「さくらんぼを一掴み分だけサービスしてあげよう」
 と彼に言った。
 しかし・・・
 カーネギー少年はさくらんぼに全く手を出そうとしない。
 そこで店の主人が、
 「さくらんぼは嫌いなのか」と尋ねたところ、
 彼は「嫌いではない」と応えた。
 店の主人は少年が自分で取ろうとしないので、
 仕方なく、
 さくらんぼを一掴みし彼の帽子に入れた。
 帰宅後、母親がその事について不思議に思い、
 さくらんぼを取らなかった理由を尋ねてみると、
 彼はこう言った。
 
 「ぼくの手よりも果物屋さんの手のほうが大きいからだ」




今回の
鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの話や、
僕が尊敬している会長さんのことって、
別に、
経営者や事業主にしか当てはまらないことじゃない
って僕は思う。


それにしても、
僕ってまだまだヒヨッコ。

日々是学び。


                      こだわり社長


こだわり社長へのご質問・ご意見は
このメールをそのままご返信いただければ
送信できます。
スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
確実に、すべてのメールは真摯に拝見しております。

皆様からのご意見には感謝しております。

ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!

  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』


今日の最後まで
丁寧に読んでいただきありがとうございます。

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー

Sponsored Link

|

« ゼロ→1。 | トップページ | 美味しいお菓子の原材料は『ありがとう!』。 »

こだわり社長マインド」カテゴリの記事

こだわり社長メルマガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025974/20290833

この記事へのトラックバック一覧です: 何も出来ないプロってどんなプロ?。:

« ゼロ→1。 | トップページ | 美味しいお菓子の原材料は『ありがとう!』。 »