« 運任せにしない、抽選の当たり方。 | トップページ | 2007年はまだ4日も残ってます。 »

2007年12月26日 (水)

与える行為。求める行為。さて、どっちをしましょうか?

こんにちは


こだわり社長です。



いきなり、
   質問してもいいですか?



『あなたは、最近、【与える】行為と

    【求める】行為、どちらが多かったですか?』




この質問に対し、

「確実に、自分は【与える】行為のほうが多い!!」

と胸を張って答えられれば、
確実に、あなたは、あなたの夢に近づくでしょう。





ある居酒屋にて・・・


A経営者は、ウェイターに対し、

 「おい!早く持ってこい!!」【求める行為】

 「サービスが悪いぞ!コラ!!」【求める行為】
 
 「頼んだモノと違うから交換しろ!!」【求める行為】


B経営者は、ウェイターに対し、

 「いつも笑顔でありがとう♪」【与える行為】

 「今日も君のサービスで楽しく過ごせたよ♪」【与える行為】

 「今日はお土産持ってきたから食べてよ♪」【与える行為】





あなたが、ウェイターなら、
A経営者に対し気持ちよくサービスをできますか?

あなたは、従業員なら、
A経営者の元で働きたいと思いますか?

そして・・・

あなたは、
A経営者とB経営者とで、この行為だけを見たら、
どちらが成功者に近いと思いますか?




人間は不思議なものです。

実は、こうやって他人の行為を見ると、どっちが

いいかわかるのに、

いざ、自分のことになると忘れてしまっているのです。






『種を見て、何も与えずに、
    
     先に果実を求める人は果実を食べられますか?』


ないはずです。

 先に土を【与え】・・・

 先に水を【与え】・・・

 先に手間を【与える】・・・

 その結果、
 できた果実を食べるはずです。





ある成功者に教えてもらったことがあります。


『心の豊かな人は、与え続けて成功し、

   心の貧しい人は、求め続けて何も手にしない』







僕の成功法って単純です。

とにかく・・・・

  【 成功者のマネをし続ける。 】




最近僕が、かたくなに続けていて、
いまだに続けている事があります。


  『タクシーを下りるときは、運転手さんの名前を呼んで

                ありがとうございました!と言う。』



こんなことやっている人って、
僕と、僕にこのことを教えてくれた人以外、
日本でもほとんど【いない】と思います。

でも、
不思議なことに、この事を聞いて、
逆に、ほとんどの人は
やったこともないのに【良いことをしている】と認めてくれます。



誰もやってないけど、
誰もが認めることをやるって、
なんか、
いいことありそうな気がしませんか?






今日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


          こだわり社長

Topmm_200x70_2
こだわり社長が配信する「夢を叶えるメルマガ」

---------------------------

株式会社レバレッジ 

代表運営BLOG『こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!

ビジネスコーチ コーチングセミナー

|

« 運任せにしない、抽選の当たり方。 | トップページ | 2007年はまだ4日も残ってます。 »

こだわり社長マインド」カテゴリの記事

こだわり社長メルマガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025974/20226499

この記事へのトラックバック一覧です: 与える行為。求める行為。さて、どっちをしましょうか?:

« 運任せにしない、抽選の当たり方。 | トップページ | 2007年はまだ4日も残ってます。 »